ぐだぐだ雑記+ときどき健康のことを考えてみるページ?

Calendar

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

List

Link

--
--
(--)

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | TOP↑  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:スポンサー広告

03
30
(日)

17:29

すーっごい久しぶりに部屋の模様替えをしました~うさぎスマイル
と言っても、家具の移動メインだったからあんまり部屋の印象自体は変わってないんですけど、配置がかわるだけでもちょっと気分が変わりますよね~キラキラ

結構前からやりたいと思ってたんだけど、ベッドのサイズがネックで(セミダブルで結構ごっついため、動かすのも大変だし、他の家具の配置上、動かせる場所が限定されてくるのですorz)なかなか実行できずにいたんですが、おとといものすごい衝動に襲われて、夜も遅い時間からガタガタやってました(笑)
強い衝動に襲われたら即実行!、我が道を行きます!ってとこは典型B型ってかんじの自分なので‥。

だから、こういう時1階っていいなぁって思う♪
さすがに下の階に住人がいるのを知ってて、夜中に騒音バリバリ出るような作業はできないですからねぇうさぎ汗1
お隣さんも通路を挟んでるから、音漏れ気になったことないし、結構遅い時間帯に洗濯やシャワータイムしても大丈夫なのが夜型人間としてはありがたかったり。



とりあえず、模様替えは
気分転換に最適♪

めんどくさいと言えばめんどくさいけど、配置を考えるのも楽しいし、作業中はもくもくとそのことに没頭できるし、大掛かりな作業やると終了後にいいかんじの達成感が得られるし、うまい具合に改装できるとその後の生活も楽しいし‥etc‥LOVE

人間は慣れる生き物だから、しばらくするとフレッシュな気持ちも薄らいではくるけど、自分だけでお手軽に楽しめる気分転換だとは思うのですよねうさぎウインク
インテリアグッズを大幅に買い足したり、変えたりってなるとお金かかるけど、レイアウト変更だけなら自分の労力だけで済むし。



私の場合、何もなくても模様替えしたい衝動に襲われるけど、やっぱりツライこと苦しいことがあったあとはリフレッシュしたくなりますね。
ほんとは引越ししたいぐらいなんですが、さすがにそれは出費と手間がかかりすぎるから、模様替えへって方向に。

今まであんまり気にしたことなかったんですが、今回はちょこっとだけ風水にあやかった配置にしてみましたうさぎべぇ
いくつかネットで風水のサイトをチェックしてみたんですが、結構おもしろいですね~♪

有名どころでは、金運UPには黄色とかあるけど、「恋愛や金運には西」とか方角に関することって知らなかったし、実行したことももちろんなかったんですよ。
全部を取り入れるのはムリだけど、気になる項目の知識増えるだけでも楽しいし、軽い願掛けもこめてレイアウト変更に取り入れるのもおもしろい

あと、しばらく体調不良が続いたのと、仕事が忙しかったせいで、全然春物に手を出せてないから、ファブリックとか小物とか身につけるものとか、春らしく暖色系のもの買い足したいなぁとか思ってしまいましたうさぎノーマル



模様替えの目的や方向性は人それぞれでしょうが、ちょっとした変化や気分転換を求めてる人にもいいんじゃないかと。。
生活することを前提にしないと、使い勝手の悪いお部屋ができあがってしまうのでそれだけは注意が必要だけど、きっとそれなりの時間を過ごす場所だから、少しでも自分にとって快適な環境にしておきたいですよねうさぎウインク
スポンサーサイト
コメント(4)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:心の健康
テーマ:ポジティブでいこう! -  ジャンル:心と身体

日課?

03
26
(水)

19:48

前の前の日記で、土曜日にダイヤ改正のおかげで遅刻した話を書いたんですが、
休日に留まらず、平日の電車の時間まで早まってくれて、朝駅まで猛ダッシュする毎日が続いておりますうさぎ呆れ

だって朝は早く起きなきゃとわかっていても、なかなか起きれないのが現実ですもの。。。

しかも平日は今までより10分近く早く出なきゃ間に合わないんですよねぇ‥。
何にしても朝の10分はデカイ!!

他の時間帯なら、そこまで貴重に感じない10分ですが、朝だと10分あるのとないのじゃ全然違うと思うのは何ででしょう?うさぎ汗2
いっそのこと1時間早出になったりする方が、まともに起きれるってのも不思議な話です(笑)


そして、今までギリギリに行ってた職場にも電車の時間が早まったおかげで妙に早く着くんですようさぎ汗1
けど、1本遅らせると遅刻かほんとにギリギリかきわどい時間になってしまうのでそうするわけにもいかず、ほんとに今回のダイヤ改正にはやられたなぁってかんじ。。。

まぁ、今の職場もほんとにあとわずかなので、あとちょっとの期間ぐらいは無遅刻無欠勤で契約満了の日を迎えたいものです。
結局、3月は体調崩したり残業が続いたりで、全然次の仕事の探したり、面接に行ったりってことができなかったので、4月は就職活動頑張らないとなぁ‥。


ついつい登録してる派遣会社が紹介してくれる短期の仕事に気持ちが傾いてしまうんですが(4月からの仕事なんて正社員にこだわらなければいっぱい紹介してくれるから‥)、さすがにそろそろ落ち着かないと年齢的に厳しくなってきたから、今度はもう少し粘り強く正社員の道を模索したいところ‥。

と言いながら、また適当なトコで妥協してそうな気もしますが‥うさぎ汗1

まだまだいろんな仕事してみたいと思ってるのもあって、落ち着きたくない気持ちもそれなりに強くて‥。
(自分の中には相反する気持ちが同じぐらいの比率でいっぱい存在してて、その時の気分や調子によってどっちにも傾くからめんどくさいのです。)


とりあえず、焦りすぎず、のんびりしすぎずで、次の道をさがしたいものです☆
コメント(2)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:日記
テーマ:日々のつれづれ -  ジャンル:日記

03
24
(月)

23:52

普通のご家庭にはやっぱり薬箱というものがあるのでしょうか?

処方薬が入ってる袋の裏側を見ると

 お薬を受け取る時は必ず名前を確かめて下さい。

 時間が示されたものは食事に関係なく正確に
 服用してください。

 お薬は缶又は小箱に入れ湿らないように
 して下さい。


とか書かれてあるのです。。


私はと言えば、
思いっきり、袋に入れたまま適当な場所に放置してます。。。
下手したら中身を取り出したまま放置なので、裸のまま。。
更に下手したら、お盆の上とかに置きっぱなし、横に飲料とかが普通にあったりとか、薬にはよろしくない環境っぽうさぎ汗1

つまりは薬専用の箱なんてものは存在してないわけです。。
スーパーのビニール袋とかにまとめて入ってればいい方かな!?
きっと箱に入れつつ、冷暗所とかに置いた方がいいんでしょうけど、食品用のワゴンの一角に適当に保存されてます‥‥。


わざわざ専用のケース買うと高くつくので、適当なサイズの空き箱があればいいなぁとは思うんですが、一人暮らししてるとなかなかそういうステキな空き箱には恵まれないのです。。
贈答用のお菓子の空き箱(缶タイプ)とかが個人的にいいかなぁとか考えるけど、自分でも買わないし、貰わないし。。。


とりあえず、個人的な教訓として、持ち運ぶ場合は特に、頑丈なケースの中に入れておくことをオススメします。
銀のパッケージに包まれてる錠剤を裸のままカバンのポケットに入れっぱなしにしてたら、いざ飲もうとした時に、パッケージに何箇所も深い傷が入ってて(特に取り出す部分は当たり前だけど破れやすいから‥)さすがにコレは飲んだらマズイかもと思い、何個もゴミ箱行きになりましたうさぎ青ざめ
薬は高いからそんなことしたらもったいないです。。。


最近も懲りずに小袋に包装されてる錠剤をそのままカバンのポケットに入れてたら、ヘンな部分で折れ曲がってるし、錠剤が割れたりしてるものもあるしで。。。


保存状態が悪いと、効く薬も効かないだろうからもうちょっとは考えなきゃですね‥‥。
コメント(0)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:身体の健康   Tag List: 
テーマ:薬・医者・病院等 -  ジャンル:心と身体

03
23
(日)

01:25

今日(というか日付変わってるから昨日か‥)は定期もちゃんと持って、土日祝は電車の時間がちょっと早いから間に合うようにいつもより早く家を出たんです!

が、。。。。
なぜか電車が来ない。。。

しかもちょっとして来た!と思ったら、急行電車だったのであっさり目の前を通過うさぎびっくり
(私のウチの最寄り駅は普通電車しか止まらないのであります!!)


すっごい、イヤ~な予感がして、いそいそとネットで時刻表調べると、なんとダイヤ改正が今日から‥orz
ダイヤ改正されること自体は知ってたんですが、なんでこんな半端な日、しかも土曜日から開始なんですか!?うさぎ青ざめ
そんでもって、時間がちょっと遅くなるならまだしも、何で早まってるんだ~!!


更に悲しいお知らせ。。。
次の電車の時間をチェックすると、途中の駅で急行先発待ちになるから、必然的に遅刻する時間。。。
(到着駅も普通しか止まらないから、いっつもムダに待ち時間長いんですよ‥)
5分ぐらいだけど遅刻は免れないので、急行待ちの間に会社に連絡しましたさ。。。


更に更に悲しいお知らせ。。。
ダイヤ改正について書いてるページチェックしてたら、朝のラッシュ時間の混雑解消と急行・特急のスピードアップのため、普通電車を急行電車に格上げするとか書いてあるんですよ!!
スピードアップも混雑解消もいいことなんだけど、つまりは普通電車の本数が減るわけで、普通電車しか止まらないウチの駅は今までより不便になるってことじゃないですかうさぎ悲しい


冬になってからずーっと不調続き、そしてまだまだその状態継続中な模様なので、よくないことが続いてももうどうでもよくなってきたけど、ほんと「ぎゃふん」ってかんじでした(笑)
まぁ、改正日を把握してなかった私が悪いっちゃ悪いんですけど、連勤最終日にこんなハプニングが待っていようとはね。。。
コメント(4)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:日記
テーマ:今日のつぶやき。 -  ジャンル:日記

03
21
(金)

14:41

よくものを落とします。。。
(落とし物とかじゃなくて、よく手がすべってモノを落とすのです。イロイロ散乱したり、壊したり、食べれなくなったりってかんじ。。)


知らないうちに、傷やあざができてます。。。
(多分寝てる時や、歩いてる時にぶつけてるんだろうけど記憶がない。。)


何度も行ったことある場所なのに、夜だったりちょっとルートを変えたりすると、すぐに道に迷います。。。
(→早い話が極度の方向音痴なのです‥)


メガネかコンタクトがないと生活に支障が出る視力の悪さなのに、コンタクトを外した後メガネが見当たらないことに気づき、よく何分もかけて探します。。。
(どこで外したかorどこに置いたか覚えてないのです。。)


今日は定期を家に置いたままなことに駅に着くちょっと前に気づき、ギリギリだったのでそのまま自腹で出勤‥(泣
今月はインフルで休みまくってただでさえ使う回数減ったのに‥。
ちゃんと元とれてるのかな‥。
(→いつもコートのポケットにいれっぱなし→外に出てコート着てないことに気づいたけどあったかかったからまぁいいやと思ってそのまま出掛けた→定期は駅に着くちょっと前に取り出すのでその時点では頭にないらしい。。。たまに違うコート着る時も入れ替え作業忘れてます‥)


外ではむしろしっかりした人で通ってますが(ごくたまにビックリするような大ボケかましたりはするけど‥)、プライベートではとにかくうっかり、ボケボケ、注意力散漫ってやつなのです。。。

プライベートでも誰かといる時は無意識に顔色うかがってるのでやっぱりそうでもないんですが、一人の時ってほんとにぼーっとしてたり、無駄に考え事してるから、頭を回すべきとこに思考が働いてない模様。。。

そんなかんじでひっそり、マイペースに生息してます(苦笑)
ほんとに痴呆症にならないようにはしたいです。。。
コメント(2)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:日記
テーマ:日々のつれづれ -  ジャンル:日記

03
19
(水)

07:29

昨日はなんだかぐったりで、帰宅後ちょっとぼけーっとして、ご飯も食べずにすぐ就寝
多分20:30ぐらい!?

おかげさまで、今日の起床時間4時過ぎ‥うさぎ汗1
目が覚めたのは2時半。
眠る努力はしてみましたが、結局寝れなくて諦めて起きたらしい(笑)


夜からずーっと雨が降り続いてます。
天気予報によると、私の居住地では今日は1日雨らしいです
雨嫌いじゃないんですけど、眠れない時と通勤時間に降り続いてるとちょっと憂鬱‥‥

今頃になってちょっと眠たくなってきたけど(→いつもは寝てる時間だからそりゃそうだろ)、
上司から「早出で来てもいいよ」と昨日言われ、「起きれたら‥」とは言ってあるので、
そろそろ準備して仕事に行こうかな‥。
コメント(0)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:日記
テーマ:日々のつれづれ -  ジャンル:日記

救世主

03
17
(月)

23:52

鼻声絶好調な今日1日でしたが、昨日寝る前に解熱剤飲んで、氷枕敷いて寝たから、熱はすっかり下がって普通に活動可能な状態には戻りました★

息苦しいし、声のトーンまで変わってしまう鼻&のどの風邪は、人目にもただの微熱だけの場合より調子悪そうには見えるようでしたが、個人的にはいつものことなので、時間が経って徐々に回復するのを願うのみかなぁとうさぎ汗1

鼻風邪向きの薬ではないけど、私はよく「ナロンエース」(↑)にお世話になります。
発熱時、頭痛の時、生理痛の時、とにかく痛みと熱には昔からコレ!
他の薬も試したことあるけど、やっぱり自分にはこれが一番合うかなぁと。。

一人暮らしなので、あんまりちゃんと薬をストックしてないんですが、「ナロンエース」だけは切れないように常備してるのでした☆(ほんとは一人暮らしだからこそ、いざという時のためにいろいろ備えてた方がいいとは思うのですが、薬って高いから。。)

他にも効く薬あるのかもしれないけど、「コレなら安心♪絶対効くから。」という気持ちが強いのもあって、効き目が尚更よく感じるのかもしれませんねうさぎノーマル
コメント(4)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:身体の健康   Tag List: 
テーマ:薬・医者・病院等 -  ジャンル:心と身体

03
16
(日)

23:09

今日の食料
なかなか鼻かぜが引かなくて、イヤ~なかんじはしていたのですが、
また発熱しちゃいました

今日こそ確定申告の書類をなんとかして、買い物もしたいと思って、出掛ける気満々で準備をしようと思ったら、どうも頭が重くて‥‥。
一応熱計ったら、やっぱりあるじゃないですか、熱。。。
当然のことながら、またしてもお出かけはとりやめ。。。

はぁ、当日消印有効とは言え、明日は郵便局行く暇もないだろうからとうとう確定申告できないままかぁ。。。
せっかく源泉徴収票取り寄せて、よくわからん書類も頑張って作ったのに~うさぎ悲しい


つい最近39度台の熱を経験してるので、37度台の熱出ても割と平気なんですが、やっぱり鼻づまりと喉の痛みが続いてるから、寝苦しいのがツライとこですねぇ。。。

毎年、季節外れなトキに風邪を患っては、治りかけた頃にぶりかえして、ずるずる2週間ぐらい不調が続くのがいつものパターンですが、今年はちょっとタイミング悪い!!
いつもは忙しい年度末の時季にはかぶらないのに。。。


まぁ、そんなわけで(?)、画像は私的鼻&のど風邪の時の必需品!?(笑)
あんまり刺激物はよくないと思いつつ、飲み物は炭酸飲料か柑橘系のジュースがほしくなり、喉ごしよさげでさっぱり系のデザートが食べたくなりますうさぎべぇ

まぁ、風邪じゃなくても好きなタイプのデザートなんですが、夜になってすっごい食べたくなって近くのコンビニでゲット♪
定価で買うのもったいないとは思いつつ、さすがに遠くのスーパーまで行く気力はなかった。。。
高くはつくものの、いざという時コンビニが近いって便利だワ~★
コメント(0)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:日記
テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! -  ジャンル:日記

03
14
(金)

22:49

愚痴込みでスイマセンですが、お仕事の話‥。

‥システム移行に伴い今週・来週が一番バタバタするのは事前にわかってたけど、インフルから復帰したらやっぱり職場はとんでもないことになってましたうさぎ汗1


バタバタなのは別にいいとしても、
前々から感じていたことではありますが、
どうも段取りが悪い!!

移行日はずーっと前から決まってたことだから、前倒しでできたこともいっぱいあるはずなのに、見通しがおかしいというか、計画通りにコトが運んでないというか。。。

先週、役割分担した業務計画が見事に崩れてるし、上から全体像が伝わってこないので、今日1日どれぐらいの仕事をこなせば合格点なのかとか、期日に間に合うようにするためにはあと何をどのぐらいやらなくてはいけないかとか、そういうことが
さっぱりわからない。。。
のでありました。


で、やれてない業務のしわ寄せがパートさんと派遣社員に来てるのが心配。。
(↑社員さんだと、指定の公休日数や残業の制限があるみたいだから、制約の緩い派遣と、一時的な時間超過は申請が通ればOKらしいパートさんに来ている模様。。。)

私はインフルのせいで、充分すぎるぐらいの休みをもらったのでいいとしても、2週間ぐらい休めないシフトになってる人がいるのです。
その方は別のことでも忙しく、絶対充分な休息取れてないはずなんですよね。。

仕事はいつもどおりてきぱき捌いてるけど、疲れが周りから見てもわかるのと、若干ピリピリしてたり、口数が少なくなったりしてるのが心配。。。
直属の上司がテンパっててそういう状態わかってないみたいですし。。。


いくら忙しくてもそんなに休みナシなのはマズイし、半休とかとれれば別としても早出や残業対応までしてるってヤバイですよ。。。
頼まれたら断れないタイプの方なので、本人が言えないのもマズイんでしょうけど、直属上司も忙しいからこそ自分を含め周りの体調を考えてほしいなぁって思うんだけどなぁ。。
どうしても疲れたまると仕事の能率下がりますしね!


年度末で忙しい人も多い時期だとは思いますが、こういう時期だからこそ休むときは休み、働くときは段取りよく働きと、メリハリつけていきたいものです。
ほんとにムリな時はムリって言わないと、精神衛生上よろしくない!

まぁ、私はたっぷり休んだし、明日も早出なのでさっさと寝てお仕事頑張りますけどねうさぎノーマル
早く仕事が一段落して、休んでない人が休める状態になれるといいな★
コメント(4)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:心身の健康
テーマ:今日のつぶやき。 -  ジャンル:日記

03
12
(水)

22:26

インフルエンザでとったお休みがとうとう最終日。
終わってみるとあっという間だった~うさぎ汗1

初日は悲惨な状態でしたが、薬の効き目はかなりよかったみたいで、3日目には熱も完全に下がり、ほんとに普通の引きこもり休日状態になってました。


仕事してなくても結局家でPC浸りだったから、肩こりだけは改善することもなく毎日ありましたが、薬の副作用の産物なのか、久々に睡眠系の薬使わなくてもそれなりに眠れたのがうれしかったかも♪
タミフルも使い続けたけど結局何ともなかったし、眠気が来るのは逆にありがたかったし、薬の種類が多くて飲むのめんどうだったけど、ちゃんと使ってよかった気がしますうさぎウインク

ちなみに、別の病院で処方してもらってる睡眠系の薬に関しては、薬剤師さんに確認したところ一緒に飲んでも大丈夫とのことだったんですが、心療内科行こうとした日に風邪にかかったので、薬が切れちゃってて飲みたくても飲めなかったんですよね

このまま飲まなくても大丈夫な状態になってくれるといいんだけどなぁ。。


それはさておき、最終日なので今日はマジメに家事もやって、少しだけ部屋もスッキリさせましたうさぎノーマル
あと昨日はPCのあまりの重さに耐えられず、久々にファイルを外付けのHDDに移したり、バックアップとったり、チェックディスク→デフラグなんかやってみたりしました。
年季入ってるし、だいぶ酷使させてきたので、大幅な改善とまではいきませんが、少しはスッキリしたかも!?


とりあえず、いっぱい休んで充電させてもらったのでまた明日からお仕事がんばらないとなぁ。。
一番忙しくなる予定の週だったので、どれだけ仕事がたまってるのかがちょっと怖いけど。。
まぁ、なるようになるさってことで、ストレッチでもして寝ますかね♪
コメント(4)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:日記   Tag List: 眠り 
テーマ:日々のつれづれ -  ジャンル:日記

03
09
(日)

18:01

金曜日、微熱だったので会社に行ったら、翌日‥‥

インフルエンザ

にかかったことが判明うさぎ呆れ


夜中節々の痛みと悪寒でほとんど眠れず、解熱剤飲んでも熱があんまり下がらなくて、さすがに病院行こうかなぁと思って、欠勤の連絡したら、
隣の席の人がインフルエンザの診断受けて同じく欠勤の連絡もらってるから、念のため病院に行って来てと言われ、近くの内科に行ってみたらそれはもうあっさり
「A型インフルエンザですねぇ」
って言われちゃいましたよ。。。


「最低5日は休んでください」って言われたから再度また会社に連絡したら、別にもう一人かかった人がいて誰かがウィルス持ってたんだろうねぇって話になりました


それにしても、まさか3月になってインフルエンザなんて。。。
今シーズンはほんとに病院にお世話になりっぱなし。
お薬手帳ちゃんとは使ってないけど、説明書きだけはきちんと保管してるので、妙に薬の名前に詳しくなってきてる気が‥(笑)

普段病院嫌いで自然治癒しそうな症状なら絶対行かないんだけど、一人暮らしが長くなると危険察知能力は妙に強くなるっぽく、このレベルを超えたら行かないとマズイっていうのがなんとなくわかります。

人にもよるのかもだけど、悪いことに対する予感はよく当たるんですワうさぎ汗1
そして経済力はないけどムダに生活力があるというかたくましい私は、結局誰かに看病してもらわなくても大丈夫なかわいくない生き物なのデス


まぁ、昨日は調剤薬局で多分寝不足による酸欠(貧血?)でぶっ倒れて、その流れで久々にリバースして、その後病院に連れ戻されて更に久々に点滴してもらいましたがねうさぎ青ざめ
でも、戻した時は備え付けの水の機械のトコにあった紙コップを拝借したから、始末は楽だったはず
気分が悪くても理性はしっかり働いてる自分がほんとかわいくないと思った瞬間(苦笑)

敵意がない人以外には、営業スマイルしちゃう癖がついてるため、薬剤師さんには全然不調に見えなかったらしく、
「インフルエンザの人ってもっとすっごい気分悪そうにしてくるんですけどねぇ‥‥」
とか言われてた矢先にクラっときたから、ビックリさせたことでしょう。ゴメンナサイ
溜め込みまくった後一気にダウンするのって、周りの人の心臓にも悪いって話ですよねうさぎ悲しい

まぁ、そんなかんじでいろいろあって、そこの病院関係者の方々には大変ご迷惑をかけ、めちゃめちゃお世話になりましたが、薬がよく効いてくれて今日はかなり元気です♪
喉の痛みがきついのと、頭が若干重い以外はほんとに普通ってかんじ。

異常行動で話題になった「タミフル」も処方された薬の中に含まれてるんですが、ちゃんと説明はあったし、私の場合は今のところ全然平気。
むしろいい具合に効いてくれて助かってますワ。
薬は体質的なものもあるし、難しいですけど、インフルは普通の風邪とは違うし、周りに広がっちゃうものなので、少しでも心当たりがある症状が出たら絶対病院へ!って思います。


薬剤師さんの話だと、まだインフルエンザ流行ってる模様なので、春の気配を少しは感じる今日この頃ですが、油断ならないかんじですよ~。
季節の変わり目なので、インフルに関わらず、読んでくださってる方々も体調には充分お気をつけくださいねうさぎウインク
コメント(2)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:病院へ行こう   Tag List: 病院 
テーマ:薬・医者・病院等 -  ジャンル:心と身体

風邪

03
07
(金)

20:53

昨日はせっかくの平日の休みだったから、
税務署に行って、病院に行って、帰りに買い物に行くぞ~‥の予定で、
前日に確定申告の書類を準備して、別口で変更手続きのための書類もそろそろ提出だったからそれも準備して、ひっきーな私が珍しく出掛ける気満々だったんですが、
朝起きたら妙に調子が悪い。。。


肩こりはいつものことだし、頭痛はコリが原因だろうし、喉の痛みは1日中暖房つけっぱなだったからと思ってたんですが、
見事に風邪を引いた模様。。。
しかも、昼過ぎても喉の痛みが改善されず、これはもしや‥と思って体温計に手を出してやっと気づく間抜けっぷりうさぎ汗1


当然お出かけは却下。。
夜になってますます熱は上がるし、悪寒はするし、節々は痛むし、頭はクラクラするしで昨日はなかなか悲惨でした。
きっと、この前の寒の戻りが原因かなぁ‥
私の場合、真冬に風邪ひくことは滅多にないんだけど、季節の変わり目とか気持ちが油断する頃に必ずひくんですよねぇ。。。


まぁ、幸い昨日がクラクラのピークで、今日は解熱剤は使ったけど普通に仕事はできたのでそういう意味では休みの日に症状が出てくれてよかったかも。
なんだかんだで、仕事は簡単に休みたくないですしね。。。


そんなわけで、今日もさっさと床につきます
読んでくださっている皆様も、季節の変わり目なので、体調には充分お気をつけくださいませ
コメント(0)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:日記
テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! -  ジャンル:日記

入浴

03
05
(水)

22:31

私の中で一番肩こり解消に効果アリと思ったことうさぎノーマル

やっぱり冷え性だし、血行悪いんでしょねぇ。。
慢性的なコリはあっためると良いらしいですし!
逆に急なコリとか筋肉痛は冷やすのが基本みたいですが。


一人暮らしなせいもあってシャワーで済ませてしまうことが多いんですが、やっぱり湯船にゆっくりつかると疲れ取れるっていうのはほんとだと思います。
特に半身浴はオススメうさぎウインク

さすがにぼけーっと長時間お湯に浸かるのは退屈なので、
音楽かけたり、マッサージしたり、お肌のケアしてみたり、
ってかんじで、リラックスできることとか美容によさそうなこととかやりながらぬくもってます♪
リラックス状態だと、筋肉ゆるんで身体もほぐれるから更に効果アリだと思われます。


ただ私の場合は、普段シャワーのみの生活が長いため、自分ひとりのために風呂掃除してお湯はってっていう過程がめんどくさいというダメっぷり。。
一人だと経済的にもシャワーの方が安上がりですしね。。。

そんでもって、仕事でだるだるのままベッドに入って、翌朝早く起きて熱めのシャワー浴びてちょっとだけスッキリってパターンがほとんどうさぎ汗1
そんな生活じゃ、充分疲れが取れないとわかっていても、だるさと眠気には勝てないんですよねぇ


でも、疲れたままベッドに入った翌日の朝と、
ゆっくりお風呂に使って迎えた翌朝とでは、
ほんとに凝り具合が全然違います!!

下手したら肩や腰の痛みで眠りが浅くなったり、身体痛いなぁと思って目が覚めたりするんですが、ゆっくり入浴した日は全然コリや痛みがなくなるわけじゃないけど、眠りに影響するほどは辛く感じないんですよね♪
血行の悪さがつらいコリに磨きをかけてると思われる人には、お風呂でリラックスタイムはきっと軽減に一役買ってくれると思います。


ただ、半身浴ならぬるめのお湯にゆっくりとつかることと、水分補給も忘れずに行ってくださいませ!
私は熱すぎるお湯に長時間浸かりすぎて、のぼせたのか酸欠なのかわからないけど、お湯から出た途端目の前が暗くなって、倒れたことがあります

多分30分ぐらいは意識なかったっぽいです。
おでこぶつけてあざになったぐらいで済んだのでよかったけど、倒れた場所が悪かったら危ないですよねぇ。。一人暮らしだと見つけてくれる人もいないから‥うさぎ青ざめ

入浴って何気にエネルギー消費するし、適温じゃないと身体に負担かかる行為でもあるので、ムリのない快適なバスタイムを!
コメント(6)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:身体の健康
テーマ:心と体にいいことはじめよう! -  ジャンル:心と身体

03
04
(火)

19:20

タイトル通りです。。

この時期に九州地方でみぞれだの雪だのをまた見ることになるとは‥

花粉症は辛いものの、少し暖かくなってきて気分的には調子いいなぁと思ってたんですが、また寒いのに逆戻りですかうさぎ涙
とっても個人的な話ですが、寒いと活動力は低下するし、気分も沈むからやめてほしいよ~。。。

ほんとにほんとに切実に、早くあったかくな~れ!!
コメント(0)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:日記
テーマ:日々のつれづれ -  ジャンル:日記

03
03
(月)

00:05

確定申告って‥‥

超めんどくさいですね‥orz


ネットで書類作成できるのは非常にありがたいんですが、
証明書や源泉徴収票どおりの額を入力していけば、
自動的に全部計算してくれるのもありがたいんですが、

還付金の計算がどうなってるのか
とっても
???


とりあえず、入力が間違ってなければ、微々たる額ですが戻ってくるっぽいんです。。
‥‥が、お金が絡むものに関して理屈や計算式がわからないと、これで提出して大丈夫なものなのかかなり不安なんですけど。。。

誰か簡単に何がどうやってこうなるのか教えてください。。。
今日のところは頭が働かないので一旦途中保存したけど、確定申告や年末調整に関わる人って大変だなぁってすごく思いました。
しかも他人の所得について扱うんだから、より一層大変ですよねうさぎ青ざめ


会社でやってくれる年末調整‥‥‥、
控除対象になる証明書を集めたり、書類書いたりがめんどくさいと思ってたけど、自分でやるより全然ラクうさぎ呆れ
提出さえしてれば、自分で計算したり頭使ったりしなくていいんだもんね。。。

来年は確定申告を自分でやるハメにならないでいいように今から願っておこう。。。
コメント(2)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:日記
テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! -  ジャンル:日記


Back  |  Top  |  Next

Category

日記 (68)
TBテーマ (4)
健康 (9)
心の健康 (2)
身体の健康 (5)
心身の健康 (1)
病院へ行こう (1)
イラスト (1)
その他イロイロ (1)
キャラクター (1)
音楽 (0)
未分類 (0)

Etc..

   

Profile

うさりんこ

Author:うさりんこ

198x年生まれ、生物学上は♀、九州地方在住。
ミッフィーと甘いものと福山雅治さんラブな一人暮らし独身干物。

たまに見かけなくなっても、きっと放置してるだけで、どっかで生存してるとは思われます。。。

悪意のないコメントは歓迎してます。お気軽にどうぞです♪

Search




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。