ぐだぐだ雑記+ときどき健康のことを考えてみるページ?

Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

List

Link

--
--
(--)

--:--

 | TOP↑  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:スポンサー広告

04
16
(水)

00:54

証明写真を他人に見せると、写真映りがいいと言われます。

下手したら「別人やん!」とか言われます。

この前急ぎだったので、写真撮りに行く暇がなくて、今よりちょっと髪が長かった頃の写真使ったら、「本人?」と言われました‥


いや、まぁね、知ってる人が見る場合、普段すっぴんを平気で晒してるので、結構まともに化粧してる証明写真が違和感あるのは仕方ないんです。。

証明写真に関しては写真映り自分でもいいと思うし(笑)

ただ、「写真映りいい」って言われるのは、裏を返せば「実物びみょう‥」と言われてるようなかんじもして複雑な心境にはなるんですが。。


でも、私の場合、機械で撮るといい具合に撮れるんだけど、ちゃんとした写真館とかでカメラマンに撮ってもらうと妙に不自然な笑顔になります。。
なので、私は絶対3分ぐらいでできる証明写真の機械を使いますね~

就活の情報サイトでも学校でも、写真館で撮ったきちんとしたものがベターみたいに言われてますが、高いお金出して不自然な笑顔になるのなら、自分で撮ったほうが安上がりだし、失敗しても納得いくしってことで、私が写真館で撮ったのは一度きり。

相性のいいカメラマンさんだったらきっといい写真に仕上がると思うんですけど、私は自分のペースで撮れる機械が好きなんですよ♪


機械でうまく撮るコツとかをやっぱり就活関連のサイトで見て、いくつかあったんだけどめんどくさいことは嫌いなので、簡単にできる3つのことだけはいつもやってます。
それもあって、証明写真はいいかんじに撮れるのかも!?

具体的には、

①軽くあごを引く
(見上げるとちょっと間抜け面になっちゃうっぽいので、あごを引いたときにちょうどいいようにいすの高さを調整)

②白ハンカチとか簡易ラフ板(厚紙にアルミホイル貼りつけるだけ)をひざの上に
(光がいい具合に反射するので、明るくて顔色の良い写真ができるっぽいです)

③口角を少し上げて自然な笑顔を
(仏頂面よりはやっぱり笑顔がよさげです。あまりにも馬鹿っぽくなるといけないので自然に自然に。)

ってかんじで。

多分、簡易ラフ板の効果は大きいです。
女優さんもライトや照射位置は気を遣うとか聞いたことあるし、光をうまく当てるのは大事っぽ。


あっ、でも機械びいきの私ですが、写真館のサービスもいいなぁって思ったことがあるんです。

イトコが写真屋さんで撮ってもらったもの見せてくれたんですが、普段は肌荒れが酷くて化粧してても若干にきび跡が目立ってるのに、きれいに修正してあってすっごい美人さんな映りだったんですよ~
赤ら顔でもあるんですが、そういうのも感じなかったのできっと顔色も調整されてたんだろうなぁ。

加工や修正ってうまくやるとスゴイ!ってほんとに思った。
Webのサービスで好きな枚数だけ同じもの注文できるとか言ってたような気もするし、そういう良さはあるなぁって☆


とりあえず、写真が直接不採用の結果になることは一般的な企業ではないと思いますが、できればきれいに撮りたいというのは本音ですよね
スポンサーサイト
コメント(8)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:日記
テーマ:雑記 -  ジャンル:日記

コメント


こんばんは
写真、女性は気を使うと思います。
やはり少しでも綺麗に撮りたいですよね。
私はブサイクな顔を惜しげもなく(笑)出してます。
私の人生、イケメンという言葉は無縁でした(笑)
どう、あがいても無駄なので、そのままいきます。
お祝いコメントありがとうございます。
うれしかったです。
では応援です。
04/16 | さすらい #- URL編集 ]

背後に手が。
写真は嫌いです。
なるべく撮られたくないですね。
痕跡残っちゃうし。もし、追跡されたりしたら、証拠が残っちゃうじゃん。
顔写真元にして、使命手配書作られちゃうよ。
そんな危険を犯してまで写真撮りたくないよね。
って、なんかヤったのか。
実際の理由は違います。当然です。
ホントは映ると魂抜かれるから(笑

機械で上手く撮るコツか。
大佐が知っているのとちょっと違うね。
私の場合は、

1、心霊スポットにいく。
2、深夜まで待機。
3、目撃証言が多い場所で一人で映る。

これで立派な心霊写真が・・・いやいや、なんか違うぞ(笑
04/16 | 大佐 #cks3dOnk URL[ 編集 ]

私も写真、キライですねぇ。
だって、魂が・・・(笑

ココ数年、証明写真なんて
運転免許証でくらいしか撮ってません。
毎回気に入らない写真になるんですが
今持ってるのはちょっとマシかな。
いや、実際コワイ顔してるんですけどね(笑
それも今年の秋で更新です。
今度こそはゴールド狙います!(笑

白いハンカチをラフ板に使うの聞いたコトあります。
クマできまくりなので、
機会があったら試してみます。

睡眠薬なしでも眠れるよぅになって良かったですね。
私は最近10時過ぎると目が閉じていきます(笑
04/17 | yuki #FXbBe/Mw URL編集 ]

私は逆に写真うつり悪いと思う・・
でも、これがほんとの自分か・・・^_^;
04/18 | ゆみぴい #- URL編集 ]

>さすらい さん
写真は後々まで残るのでできればきれいに仕上がるとうれしいなぁって思います♪

イケメン・美人さんは見れるだけでお得感がありますが、ヒトの魅力はそれだけじゃないと思いますので、自分らしくいられるのが一番いいですよi-179

こちらこそいつもコメント&応援ありがとうございますね。
04/21 | うさりんこ #Yb9z6lpM URL編集 ]

>大佐 さん
私もあんまり写真は好きじゃないんだけど、仕方ない場面もありますからね~i-229

心霊写真。。
ネタにはなるかもしれないけど、実際撮れてしまったら怖いです。ムリです!!

心霊現象とはこれからも無縁でいたいので、触らぬ神に崇りなしなのデスi-201
04/21 | うさりんこ #Yb9z6lpM URL編集 ]

>yuki さん
あはは、写真苦手なんですね~。

運転ちゃんとしててゴールドってステキです~。
私は今年ペーパーゴールドになる予定(笑)
未だに教習車以外を運転したことがありません。。。
免許の写真って1回切りだし、次の更新まで結構期間あるから、少しでもいいかんじに仕上がってほしいですよね。

ほんと睡眠薬がいらなくなったのはよかったです。
不規則生活で、変な時間に眠たくなったりもするけど、眠れるのはほんとにありがたいことです♪
04/21 | うさりんこ #Yb9z6lpM URL編集 ]

>ゆみぴい さん
写真映りって、場所や撮影者によっても結構変わるものですし、実物が魅力的な方がいいとは思いますけどねi-236

さすがに、「別人?」「本人?」とか言われると、ちょっと切なくなりますもんi-201

写真も実物も等身大で自分らしいのが一番いいんじゃないかと思います♪
04/21 | うさりんこ #Yb9z6lpM URL編集 ]


コメントの投稿


>

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


☆この記事へのトラックバック☆
http://colorpalette.blog61.fc2.com/tb.php/107-210dd98c

Back  |  Top  |  Next

Category

日記 (68)
TBテーマ (4)
健康 (9)
心の健康 (2)
身体の健康 (5)
心身の健康 (1)
病院へ行こう (1)
イラスト (1)
その他イロイロ (1)
キャラクター (1)
音楽 (0)
未分類 (0)

Etc..

   

Profile

うさりんこ

Author:うさりんこ

198x年生まれ、生物学上は♀、九州地方在住。
ミッフィーと甘いものと福山雅治さんラブな一人暮らし独身干物。

たまに見かけなくなっても、きっと放置してるだけで、どっかで生存してるとは思われます。。。

悪意のないコメントは歓迎してます。お気軽にどうぞです♪

Search




