ぐだぐだ雑記+ときどき健康のことを考えてみるページ?

Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

List

Link

--
--
(--)

--:--

 | TOP↑  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:スポンサー広告

03
03
(月)

00:05

確定申告って‥‥

超めんどくさいですね‥orz


ネットで書類作成できるのは非常にありがたいんですが、
証明書や源泉徴収票どおりの額を入力していけば、
自動的に全部計算してくれるのもありがたいんですが、

還付金の計算がどうなってるのか
とっても
???


とりあえず、入力が間違ってなければ、微々たる額ですが戻ってくるっぽいんです。。
‥‥が、お金が絡むものに関して理屈や計算式がわからないと、これで提出して大丈夫なものなのかかなり不安なんですけど。。。

誰か簡単に何がどうやってこうなるのか教えてください。。。
今日のところは頭が働かないので一旦途中保存したけど、確定申告や年末調整に関わる人って大変だなぁってすごく思いました。
しかも他人の所得について扱うんだから、より一層大変ですよねうさぎ青ざめ


会社でやってくれる年末調整‥‥‥、
控除対象になる証明書を集めたり、書類書いたりがめんどくさいと思ってたけど、自分でやるより全然ラクうさぎ呆れ
提出さえしてれば、自分で計算したり頭使ったりしなくていいんだもんね。。。

来年は確定申告を自分でやるハメにならないでいいように今から願っておこう。。。
スポンサーサイト
コメント(2)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:日記
テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! -  ジャンル:日記

コメント


面倒ですね
バイトをしてるので、確定申告に行ってきました。

去年は職場バレを気にして申告してないけど、
あとで何かあると面倒だから、今年は退職するので
バレてもいいかぁ…と思ったので。

さっぱりわからないけど、必要書類を持っていったら、
タッチパネルに入力して、計算書の出来上がり。

「これで間違いないか確認してください」なんて言われても、
そんなのわかるかぁ~~~っ!!って感じでした。

よくわからないので、そのまま提出しましたけど。

さっぱりわからないし、面倒ですね。

・・・ちなみに私は、税金が追加です(泣)
03/03 | みっちょん #..CVyD2I URL編集 ]

>みっちょん さん
ほんとさっぱりわからないですよね(>_<)
確かめようにも理屈がわからないんですもん。。。

それにしてもわざわざ申告しに行って、余計お金とられるなんて悲しすぎです!!

確かに申告してないと場合によってはめんどくさいですけどねぇ。。

私は一昨年微妙な時期に住民票移動したのと、年末調整も確定申告もしなかったのが災いして、保険証の切り替えの時にめんどうな目にあったから、今年はちゃんとやっとこうという結論に至りました(;^_^ A

途中保存のままなので忘れないうちに提出しなきゃなぁ。。
03/04 | うさりんこ #Yb9z6lpM URL[ 編集 ]


コメントの投稿


>

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


☆この記事へのトラックバック☆
http://colorpalette.blog61.fc2.com/tb.php/87-932c73c8

Back  |  Top  |  Next

Category

日記 (68)
TBテーマ (4)
健康 (9)
心の健康 (2)
身体の健康 (5)
心身の健康 (1)
病院へ行こう (1)
イラスト (1)
その他イロイロ (1)
キャラクター (1)
音楽 (0)
未分類 (0)

Etc..

   

Profile

うさりんこ

Author:うさりんこ

198x年生まれ、生物学上は♀、九州地方在住。
ミッフィーと甘いものと福山雅治さんラブな一人暮らし独身干物。

たまに見かけなくなっても、きっと放置してるだけで、どっかで生存してるとは思われます。。。

悪意のないコメントは歓迎してます。お気軽にどうぞです♪

Search




