ぐだぐだ雑記+ときどき健康のことを考えてみるページ?

Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

List

Link

--
--
(--)

--:--

 | TOP↑  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:スポンサー広告

入浴

03
05
(水)

22:31

私の中で一番肩こり解消に効果アリと思ったことうさぎノーマル

やっぱり冷え性だし、血行悪いんでしょねぇ。。
慢性的なコリはあっためると良いらしいですし!
逆に急なコリとか筋肉痛は冷やすのが基本みたいですが。


一人暮らしなせいもあってシャワーで済ませてしまうことが多いんですが、やっぱり湯船にゆっくりつかると疲れ取れるっていうのはほんとだと思います。
特に半身浴はオススメうさぎウインク

さすがにぼけーっと長時間お湯に浸かるのは退屈なので、
音楽かけたり、マッサージしたり、お肌のケアしてみたり、
ってかんじで、リラックスできることとか美容によさそうなこととかやりながらぬくもってます♪
リラックス状態だと、筋肉ゆるんで身体もほぐれるから更に効果アリだと思われます。


ただ私の場合は、普段シャワーのみの生活が長いため、自分ひとりのために風呂掃除してお湯はってっていう過程がめんどくさいというダメっぷり。。
一人だと経済的にもシャワーの方が安上がりですしね。。。

そんでもって、仕事でだるだるのままベッドに入って、翌朝早く起きて熱めのシャワー浴びてちょっとだけスッキリってパターンがほとんどうさぎ汗1
そんな生活じゃ、充分疲れが取れないとわかっていても、だるさと眠気には勝てないんですよねぇ


でも、疲れたままベッドに入った翌日の朝と、
ゆっくりお風呂に使って迎えた翌朝とでは、
ほんとに凝り具合が全然違います!!

下手したら肩や腰の痛みで眠りが浅くなったり、身体痛いなぁと思って目が覚めたりするんですが、ゆっくり入浴した日は全然コリや痛みがなくなるわけじゃないけど、眠りに影響するほどは辛く感じないんですよね♪
血行の悪さがつらいコリに磨きをかけてると思われる人には、お風呂でリラックスタイムはきっと軽減に一役買ってくれると思います。


ただ、半身浴ならぬるめのお湯にゆっくりとつかることと、水分補給も忘れずに行ってくださいませ!
私は熱すぎるお湯に長時間浸かりすぎて、のぼせたのか酸欠なのかわからないけど、お湯から出た途端目の前が暗くなって、倒れたことがあります

多分30分ぐらいは意識なかったっぽいです。
おでこぶつけてあざになったぐらいで済んだのでよかったけど、倒れた場所が悪かったら危ないですよねぇ。。一人暮らしだと見つけてくれる人もいないから‥うさぎ青ざめ

入浴って何気にエネルギー消費するし、適温じゃないと身体に負担かかる行為でもあるので、ムリのない快適なバスタイムを!
スポンサーサイト
コメント(6)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:身体の健康
テーマ:心と体にいいことはじめよう! -  ジャンル:心と身体

コメント


おひさしー。
私も風呂上りにぶっ倒れた事あるよ。
「あるよ」っていっても中国人じゃないアルよ。
やっぱ、あっつーいお湯で。
浸かってる時は全然平気だったのだけど。
あがったとたんに、心臓が「ばくんっ」ってなってね。
その後、猛烈な吐き気に襲われて、立っていられなくなり、視界は暗転。
悪いものにでも取り憑かれてしまったのかと思った(笑

大佐の経験からして、外気温との差が大きいほど危険だと思われます。
あと、空腹時に熱いお湯なんかもデンジャー。
倒れる。
ていうか、倒れた。何回も。少しは学べよ(笑

肩こり。
私は、肩コリ用のマクラもってますよ。
低反発っていうの?そういうの。
約5000円なり。
相当すっきりしますよ。特に首周辺。
これで、風呂に入る危険を回避だ!!(笑
03/06 | 大佐 #cks3dOnk URL[ 編集 ]

シャワーじゃなくてお風呂にゆっくり…
わかっていても、なかなかできません。

子どもと私の入浴時間は同じ頃でも、
元夫が朝入るので、ガス代がもったいなくて…。

1人になったら、少しゆっくり入る習慣をつけたいです。

わざわざバス・トイレ別の物件を選んだんだもの。
それをしなきゃもったいない。
03/06 | みっちょん #..CVyD2I URL編集 ]

私もウチじゃお風呂はなかなか・・・
ゆっくりお風呂に入りたいけど
やはりシャワーで済ませがちです。

で、週に1~2回ですが、
スーパー銭湯行ってます。
もちろん、体調の良いトキ限定ですが(笑

リラックスするのも大切ですが
倒れないよぅ、気をつけて下さいね。
03/07 | yuki #FXbBe/Mw URL編集 ]

>大佐 さん
お久しぶりでございます★

そうなんですよねぇ。
多少熱すぎかなと思っても、お湯に浸かってる時はほんと何ともない!!
んで、体に負担がかかってるとか微塵も思わずにお湯から出ると、やってくる気分の悪さやクラクラ状態。。。
なんてタチが悪いんでしょう┐(-。-;)┌

空腹は確かによくない!あとは寝起きの長湯も危険です!
さすがに私はぶっ倒れたのは1度だけだけど、クラクラ感は何度も。。(苦笑)

いや、お風呂は入り方間違えなければそんなに危険はないはずなんですけどね‥(・_・;)
でも、肩こりのためにも快適な眠りのためにも寝具は大事って言いますよね~♪
今、肩こり→首こり→頭痛に苛まれる日々なので、枕の見直しはマジメに考えたいかも。。
03/07 | うさりんこ #Yb9z6lpM URL編集 ]

>みっちょん さん
不経済っていうのはよくわかります~。
と言いつつ、私も朝にシャワー浴びることが大半なタイプなので、実家にいる頃、間違いなく光熱費を上げてた一要因になってたはず(;・。・A
お母様ゴメンナサイ。。。
生活スタイルや生活時間が異なると一人暮らしじゃなくても不経済ですよね。。。

そうですねぇ、せっかく風呂・トイレ別の物件にしたのなら、ゆっくりとバスタイムとるのはいいかも♪
残り湯も洗濯に再利用しちゃえば、そこまで光熱費の負担にならないと思いますし!

新しい生活環境に馴染むまで少し大変でしょうが、自分らしい生活スタイル築けるといいですね★
03/07 | うさりんこ #Yb9z6lpM URL編集 ]

>yuki さん
シャワーのみで済ます人って意外と多いもんですねぇ。

スーパー銭湯いいですねぇ(〃ー〃)
広いお風呂は気持ちがいい!
そして自分でお風呂掃除したり、お湯張ったりっていう手間が省けるのがまたヨイ♪
まぁ、その分のお金はかかるけど(笑)

私もスポーツクラブに通ってた頃は、運動よりむしろ広いお風呂にゆっくりつかれることが楽しみだった気がします(。・w・。 ) そして、その後マッサージチェアでのんびり‥みたいなかんじで♪

体調イイ時限定ってのは賢明なことです。
体調悪いときは身体の負担が増しますもんね!

さすがに一度倒れてからは、倒れるほど無謀な入浴はしなくなりましたが、油断してるとまたやりそうなので気をつけたいものです(苦笑)
03/07 | うさりんこ #Yb9z6lpM URL編集 ]


コメントの投稿


>

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


☆この記事へのトラックバック☆
http://colorpalette.blog61.fc2.com/tb.php/89-74cb95cf

Back  |  Top  |  Next

Category

日記 (68)
TBテーマ (4)
健康 (9)
心の健康 (2)
身体の健康 (5)
心身の健康 (1)
病院へ行こう (1)
イラスト (1)
その他イロイロ (1)
キャラクター (1)
音楽 (0)
未分類 (0)

Etc..

   

Profile

うさりんこ

Author:うさりんこ

198x年生まれ、生物学上は♀、九州地方在住。
ミッフィーと甘いものと福山雅治さんラブな一人暮らし独身干物。

たまに見かけなくなっても、きっと放置してるだけで、どっかで生存してるとは思われます。。。

悪意のないコメントは歓迎してます。お気軽にどうぞです♪

Search




