ぐだぐだ雑記+ときどき健康のことを考えてみるページ?

Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

List

Link

--
--
(--)

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | TOP↑  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:スポンサー広告

救世主

03
17
(月)

23:52

鼻声絶好調な今日1日でしたが、昨日寝る前に解熱剤飲んで、氷枕敷いて寝たから、熱はすっかり下がって普通に活動可能な状態には戻りました★

息苦しいし、声のトーンまで変わってしまう鼻&のどの風邪は、人目にもただの微熱だけの場合より調子悪そうには見えるようでしたが、個人的にはいつものことなので、時間が経って徐々に回復するのを願うのみかなぁとうさぎ汗1

鼻風邪向きの薬ではないけど、私はよく「ナロンエース」(↑)にお世話になります。
発熱時、頭痛の時、生理痛の時、とにかく痛みと熱には昔からコレ!
他の薬も試したことあるけど、やっぱり自分にはこれが一番合うかなぁと。。

一人暮らしなので、あんまりちゃんと薬をストックしてないんですが、「ナロンエース」だけは切れないように常備してるのでした☆(ほんとは一人暮らしだからこそ、いざという時のためにいろいろ備えてた方がいいとは思うのですが、薬って高いから。。)

他にも効く薬あるのかもしれないけど、「コレなら安心♪絶対効くから。」という気持ちが強いのもあって、効き目が尚更よく感じるのかもしれませんねうさぎノーマル
コメント(4)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:身体の健康   Tag List: 
テーマ:薬・医者・病院等 -  ジャンル:心と身体

03
14
(金)

22:49

愚痴込みでスイマセンですが、お仕事の話‥。

‥システム移行に伴い今週・来週が一番バタバタするのは事前にわかってたけど、インフルから復帰したらやっぱり職場はとんでもないことになってましたうさぎ汗1


バタバタなのは別にいいとしても、
前々から感じていたことではありますが、
どうも段取りが悪い!!

移行日はずーっと前から決まってたことだから、前倒しでできたこともいっぱいあるはずなのに、見通しがおかしいというか、計画通りにコトが運んでないというか。。。

先週、役割分担した業務計画が見事に崩れてるし、上から全体像が伝わってこないので、今日1日どれぐらいの仕事をこなせば合格点なのかとか、期日に間に合うようにするためにはあと何をどのぐらいやらなくてはいけないかとか、そういうことが
さっぱりわからない。。。
のでありました。


で、やれてない業務のしわ寄せがパートさんと派遣社員に来てるのが心配。。
(↑社員さんだと、指定の公休日数や残業の制限があるみたいだから、制約の緩い派遣と、一時的な時間超過は申請が通ればOKらしいパートさんに来ている模様。。。)

私はインフルのせいで、充分すぎるぐらいの休みをもらったのでいいとしても、2週間ぐらい休めないシフトになってる人がいるのです。
その方は別のことでも忙しく、絶対充分な休息取れてないはずなんですよね。。

仕事はいつもどおりてきぱき捌いてるけど、疲れが周りから見てもわかるのと、若干ピリピリしてたり、口数が少なくなったりしてるのが心配。。。
直属の上司がテンパっててそういう状態わかってないみたいですし。。。


いくら忙しくてもそんなに休みナシなのはマズイし、半休とかとれれば別としても早出や残業対応までしてるってヤバイですよ。。。
頼まれたら断れないタイプの方なので、本人が言えないのもマズイんでしょうけど、直属上司も忙しいからこそ自分を含め周りの体調を考えてほしいなぁって思うんだけどなぁ。。
どうしても疲れたまると仕事の能率下がりますしね!


年度末で忙しい人も多い時期だとは思いますが、こういう時期だからこそ休むときは休み、働くときは段取りよく働きと、メリハリつけていきたいものです。
ほんとにムリな時はムリって言わないと、精神衛生上よろしくない!

まぁ、私はたっぷり休んだし、明日も早出なのでさっさと寝てお仕事頑張りますけどねうさぎノーマル
早く仕事が一段落して、休んでない人が休める状態になれるといいな★
コメント(4)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:心身の健康
テーマ:今日のつぶやき。 -  ジャンル:日記

03
09
(日)

18:01

金曜日、微熱だったので会社に行ったら、翌日‥‥

インフルエンザ

にかかったことが判明うさぎ呆れ


夜中節々の痛みと悪寒でほとんど眠れず、解熱剤飲んでも熱があんまり下がらなくて、さすがに病院行こうかなぁと思って、欠勤の連絡したら、
隣の席の人がインフルエンザの診断受けて同じく欠勤の連絡もらってるから、念のため病院に行って来てと言われ、近くの内科に行ってみたらそれはもうあっさり
「A型インフルエンザですねぇ」
って言われちゃいましたよ。。。


「最低5日は休んでください」って言われたから再度また会社に連絡したら、別にもう一人かかった人がいて誰かがウィルス持ってたんだろうねぇって話になりました


それにしても、まさか3月になってインフルエンザなんて。。。
今シーズンはほんとに病院にお世話になりっぱなし。
お薬手帳ちゃんとは使ってないけど、説明書きだけはきちんと保管してるので、妙に薬の名前に詳しくなってきてる気が‥(笑)

普段病院嫌いで自然治癒しそうな症状なら絶対行かないんだけど、一人暮らしが長くなると危険察知能力は妙に強くなるっぽく、このレベルを超えたら行かないとマズイっていうのがなんとなくわかります。

人にもよるのかもだけど、悪いことに対する予感はよく当たるんですワうさぎ汗1
そして経済力はないけどムダに生活力があるというかたくましい私は、結局誰かに看病してもらわなくても大丈夫なかわいくない生き物なのデス


まぁ、昨日は調剤薬局で多分寝不足による酸欠(貧血?)でぶっ倒れて、その流れで久々にリバースして、その後病院に連れ戻されて更に久々に点滴してもらいましたがねうさぎ青ざめ
でも、戻した時は備え付けの水の機械のトコにあった紙コップを拝借したから、始末は楽だったはず
気分が悪くても理性はしっかり働いてる自分がほんとかわいくないと思った瞬間(苦笑)

敵意がない人以外には、営業スマイルしちゃう癖がついてるため、薬剤師さんには全然不調に見えなかったらしく、
「インフルエンザの人ってもっとすっごい気分悪そうにしてくるんですけどねぇ‥‥」
とか言われてた矢先にクラっときたから、ビックリさせたことでしょう。ゴメンナサイ
溜め込みまくった後一気にダウンするのって、周りの人の心臓にも悪いって話ですよねうさぎ悲しい

まぁ、そんなかんじでいろいろあって、そこの病院関係者の方々には大変ご迷惑をかけ、めちゃめちゃお世話になりましたが、薬がよく効いてくれて今日はかなり元気です♪
喉の痛みがきついのと、頭が若干重い以外はほんとに普通ってかんじ。

異常行動で話題になった「タミフル」も処方された薬の中に含まれてるんですが、ちゃんと説明はあったし、私の場合は今のところ全然平気。
むしろいい具合に効いてくれて助かってますワ。
薬は体質的なものもあるし、難しいですけど、インフルは普通の風邪とは違うし、周りに広がっちゃうものなので、少しでも心当たりがある症状が出たら絶対病院へ!って思います。


薬剤師さんの話だと、まだインフルエンザ流行ってる模様なので、春の気配を少しは感じる今日この頃ですが、油断ならないかんじですよ~。
季節の変わり目なので、インフルに関わらず、読んでくださってる方々も体調には充分お気をつけくださいねうさぎウインク
コメント(2)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:病院へ行こう   Tag List: 病院 
テーマ:薬・医者・病院等 -  ジャンル:心と身体

入浴

03
05
(水)

22:31

私の中で一番肩こり解消に効果アリと思ったことうさぎノーマル

やっぱり冷え性だし、血行悪いんでしょねぇ。。
慢性的なコリはあっためると良いらしいですし!
逆に急なコリとか筋肉痛は冷やすのが基本みたいですが。


一人暮らしなせいもあってシャワーで済ませてしまうことが多いんですが、やっぱり湯船にゆっくりつかると疲れ取れるっていうのはほんとだと思います。
特に半身浴はオススメうさぎウインク

さすがにぼけーっと長時間お湯に浸かるのは退屈なので、
音楽かけたり、マッサージしたり、お肌のケアしてみたり、
ってかんじで、リラックスできることとか美容によさそうなこととかやりながらぬくもってます♪
リラックス状態だと、筋肉ゆるんで身体もほぐれるから更に効果アリだと思われます。


ただ私の場合は、普段シャワーのみの生活が長いため、自分ひとりのために風呂掃除してお湯はってっていう過程がめんどくさいというダメっぷり。。
一人だと経済的にもシャワーの方が安上がりですしね。。。

そんでもって、仕事でだるだるのままベッドに入って、翌朝早く起きて熱めのシャワー浴びてちょっとだけスッキリってパターンがほとんどうさぎ汗1
そんな生活じゃ、充分疲れが取れないとわかっていても、だるさと眠気には勝てないんですよねぇ


でも、疲れたままベッドに入った翌日の朝と、
ゆっくりお風呂に使って迎えた翌朝とでは、
ほんとに凝り具合が全然違います!!

下手したら肩や腰の痛みで眠りが浅くなったり、身体痛いなぁと思って目が覚めたりするんですが、ゆっくり入浴した日は全然コリや痛みがなくなるわけじゃないけど、眠りに影響するほどは辛く感じないんですよね♪
血行の悪さがつらいコリに磨きをかけてると思われる人には、お風呂でリラックスタイムはきっと軽減に一役買ってくれると思います。


ただ、半身浴ならぬるめのお湯にゆっくりとつかることと、水分補給も忘れずに行ってくださいませ!
私は熱すぎるお湯に長時間浸かりすぎて、のぼせたのか酸欠なのかわからないけど、お湯から出た途端目の前が暗くなって、倒れたことがあります

多分30分ぐらいは意識なかったっぽいです。
おでこぶつけてあざになったぐらいで済んだのでよかったけど、倒れた場所が悪かったら危ないですよねぇ。。一人暮らしだと見つけてくれる人もいないから‥うさぎ青ざめ

入浴って何気にエネルギー消費するし、適温じゃないと身体に負担かかる行為でもあるので、ムリのない快適なバスタイムを!
コメント(6)  | TB(0)  |   |  RSS新着情報
カテゴリ:身体の健康
テーマ:心と体にいいことはじめよう! -  ジャンル:心と身体


Back  |  Top  |  Next

Category

日記 (68)
TBテーマ (4)
健康 (9)
心の健康 (2)
身体の健康 (5)
心身の健康 (1)
病院へ行こう (1)
イラスト (1)
その他イロイロ (1)
キャラクター (1)
音楽 (0)
未分類 (0)

Etc..

   

Profile

うさりんこ

Author:うさりんこ

198x年生まれ、生物学上は♀、九州地方在住。
ミッフィーと甘いものと福山雅治さんラブな一人暮らし独身干物。

たまに見かけなくなっても、きっと放置してるだけで、どっかで生存してるとは思われます。。。

悪意のないコメントは歓迎してます。お気軽にどうぞです♪

Search




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。